花乙女のつれづれ日記

花と人形と本と映画やドラマ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり肌寒い

お昼過ぎても肌寒いな〜 今日来た本。3巻。まだ読んでないけど楽しみ〜 怠いから今からお昼寝するのでその前にバラさんの様子を見に行ってきました。 さっきのペルルデパナシェ。朝より可愛いくなってた。花持ちはイマイチかな〜。昨日の花はもうしなってた…

肌寒いな〜

今朝は冷えます。長袖の服を着て外に出ました。 昨日気になってたバラのペルルデパナシェのうどん粉に殺菌剤をスプレーしました。 隣りのデプレアフルールジョーヌには色々お客さんが 毛虫がいたので去って貰いました。あとカエルさんがいましたがそっとして…

朝から暑いよ

今日は何だか怠いので花柄摘みだけ軽くやって家でじっとしてました 少しだけ外に出てたのに暑さで汗が出てきましたよ 病気が発生してたハクモクレン。伐採後の写真 枯れなきゃ良いんだけど〜 これを見ると⤵️な気分… 今年最後の芍薬が咲いてきました♪ 大分ダ…

雨です☔️

今日は雨降りです。旦那がバースデーなのでお昼は回転寿司ランチにくら寿司行って来ました♪ お昼頃はまだ降ってなかったので帰りにホムセンに寄って伐採した木に塗る癒合剤を買って帰宅。昨日旦那がうっそうとしてたハクモクレンを強剪定したので来年は花が…

晴れた😆

いいお天気になりました♪ お庭の花達は喜んでると思います。 今日も少し花柄摘みしてたけど気になる所の草取りしました。少しずつですが今日のジュールヴェルヌさん咲きかけの色合いほんと可愛い買って良かったよ〜(トゲ凄いけど) 今日のレーヌデヴィオレッ…

昼からの

今日のおやつ。 楽しみな通販カタログが届きました。今回は秋植え球根や種が楽しみです♪ ざっと見た感じチューリップの種類が豊富でいいですね〜。芍薬なんかも 朝より咲き進んでたお花を撮り直しました 蕾も可愛い今日のジュールヴェルヌさん 雨でイマイチ…

風冷たい

今朝は降ってなかったので散ってしまったバラの花びらの掃除と花柄摘みをちょっとしました。風が冷たいです。 ジャメイン博士とクレマチス夜明け前のコンビ。 ルージュピエールと手前のはブノワマジメル。今いち花が綺麗に咲いてくれないルージュピエールは…

撮り直した😅

外が明るくなったから出てみた。やっぱり降ってた☔️ しかし小雨なので花柄摘み少しして。買ってきてた支柱をグラハムトーマスさんに設置。もっと早くすべきだったね。反省。 そしてジュールヴェルヌさんの撮り直し 多少の汚なさは目をつぶって見てほしい〜 …

まだまだ雨〜💦

今日も雨ですな〜 雨の中花が咲き進んでゆく 何だかな〜⤵️ 花を咲かせたがるパウルクレー(鉢)にまた蕾が付いていたので一つはピンチしました。あと二つ蕾が付いてたけどもう結構なサイズ。う〜ん、一つはカットするかな〜 今日のジュールヴェルヌさん。花が…

雨降りだけど〜

昨日旦那と久しぶりにホムセンに行って赤玉土や肥料やトレリスなんかを買ってきたので花の終わったリラとスノーボールの苗木を鉢植えにしてたら雨が降ってきたけど途中でやめられないので頑張りました。旦那からストップがかかった時はもうほぼ終わってたか…

蒸し暑い〜💦

朝から蒸し暑いな〜 庭でバラの花柄摘みしてたけど蒸し暑いし蚊が寄ってくるからすぐに撤収しました〜 物凄い湿度ね 今日のお庭の様子です♪ あれから咲き進んでるジュールヴェルヌ 香りも良いし可愛いです♪ 芍薬は綺麗に咲いてくれたので大変満足^_^ グラハ…

雨〜💦

ドラマ見てました〜 ジャッキーチェンプロデュースの成化十四年〜都に咲く秘密。いい感じにジャッキーらしさが出てて見やすくて好きです♪ B L原作らしいですね〜 さっき庭の鉢植えを見てきました♪ あまり咲き進んでませんでしたが可愛いので乗っけますジュ…

雨ですね

雨模様の朝。今日のお庭からです♪上の写真はルイーズオディエ レーヌデヴィオレットの枝を麻紐で誘引し直しました。風が強いのはもうしょうがないよね。ここはいつも風が強いので大変です。 強風にも負けず咲いてきたお花達です♪ デプレアフルールジョーヌ2…

咲いてきたよ〜🌹

今朝のお庭からです♪ 可愛いな〜クリスティアーナさん 花クルマバソウも咲いてきたよ 鉢植えのパープルスカイライナーもやっと咲いてきた。今年のは少し色が濃いかな〜? 良く咲いてるオダマキ。 綺麗に咲いてきたオールドのジャメイン博士。うっとり〜 可愛…

暑くなりました〜😅

今日は病院行って来ました〜 今日は先生から先週のCTの結果をざっくり聞いてアービタックスだけの投与してきました。朝買ったサンドイッチだけじゃお腹空いてきたので帰りにコンビニで色々買いました〜空腹時にコンビニはあかん〜買いすぎたよ。 帰宅したら…

凄い雨だったね

風と雨でクレマチスの鉢植えが倒れかかっってたよ〜バラさん達は大丈夫だったけど蔓性のはやっぱりちゃんとくくり付けるのがいいね。オールドのレーヌデヴィオレットが横広がってたのでアーチに軽くくくり付けました。 今朝のオデュッセイアさんです♪可愛い…

寒い〜風が冷たいわ

雨降りそうです。風が強いし冷たいから時期にふってきそう〜 からからの鉢だけ水遣りしてパラっと写真撮ってきました。 今日のオデュッセイアさん。ゆっくり咲いてきてるようですが雨降りどころか梅雨入りとか、日照時間が不足してボーリングじゃないかな〜…

明日は雨かな〜😥

何だか寒気がするわ〜。夕方水遣りに行ってぶるっときたわ。それに少しふらふらするし〜。そろそろ副作用きたかなぁ マグネシウム不足も来るのかな?ポカリ切れてるから明日買ってこねば ピクチャーディスというアプリによるとアメリカフウロとか出たけど、…

夜の呟き😁

呟くだけならTwitterでやればいいのにとか思うけどなんかこっちのが呟きやすいと言うか〜 またまたマンガ本読んでました 女子がこの表紙の先生の事寄生獣に寄生されてんじゃないかの辺り爆笑してしまいました確かにこのキャラ似てますな〜 垂れ目だからね〜 …

今日の庭から

今日はお昼過ぎからネトフリでアニメゴジラSP<シンギュラポイント見てました。これも面白いですね〜明日また続き見ようと思います。 さっきのお庭の様子です♪ バラマイディア咲き始めました。 バラジュールヴェルヌの蕾が齧られてる〜ショック これも開きか…

まったり〜🌱

今日は土曜日。朝から曇りのような晴れ間。 イリノテカンのせいか余り眠れなかったわ〜 お昼前に今日お休みの娘達がくら寿司に連れて行ってくれました。美味しかった〜特にうにとうなぎ。久しぶりにヤリイカも食べて満足 昼からマンガ読んだり昼寝したりして…

寒いな〜

今日は病院日。朝は晴れてましたが帰りは雨でした。アービタックスとイリノテカン。3時頃には点滴終わって帰れました。マーカーの結果も大分下がって何より 今日は化療室で点滴の前にCT検査も受けました。どうなってるかな〜点滴中に携帯の電源が切れて途中…

晴れた〜☀️

気持ち良く晴れました☀️いい感じにバラさん達の蕾も綻んできてます。上の写真の寄せ植え鉢の銅葉の子は花が咲いてきてるけど、あれだね、何と言うか君は鉢植えより地植えのが良いパフォーマンスできたんじゃないかな?葉っぱも好きな色だし、花終わると地植…

やはり雨

予報通り雨が降ってます。 雨の中咲いてるお花 キャットミント。ネペタです。植え付けてそんなに経ってないけど根付いたかな?爽やかな薄紫のお花⭐️ こちらもうじきかな?のアヤメです。二カ所に植えていますが今年は全部の株に蕾がついています。楽しみなお…

爽やかな朝ですね

今朝のお庭パトロール。余り変化はないようでしたが今日は暑くなりそうでお昼過ぎには変化あるかも? 今咲いてるお花。 今朝のオダマキ。綺麗なんだけど 上向いてくれないかな〜 今朝のルージュピエール 気温差があるからかわさわさしすぎて風とおしが悪いの…

風強いけどいいお天気

いいお天気になりました♪ ルイーズオディエです。まだまだかな?ルージュピエールの蕾に小さい黒っぽい細長い幼虫がついてたので何匹が捕殺あれが蕾を食べてたのね〜無事咲いて欲しいな スブニールドゥドクトルジャメインに新しい芽が 元気そうで何より☺️ 下…

今日はお寺に

今日は旦那の叔父さんの法事でお寺にお参りしてきました。 ご法話の最中もの凄い雨が降ってましたが帰りにはからっと晴れてきて気持ちいいお天気になりました。お腹すいたと娘が言うので帰りにセブンに寄って帰りました。 今年お迎えのニューフェイスのバラ…

凄い風ですね

強い風が吹いてます。鉢植えは無事でした😅 雨の中咲いてる花達。ホワンと咲いてる😄 オダマキも雨でしなってますね。 今日は気温も低いからうちのバラさん達はまだ咲かないかな〜? とりあえず暖かくしてようと思います☺️

今日の庭活

甘い香りがします。すずらんは今が満開かな〜😄 昇天してしまったと思ってたクレマチスのテッセンが芽を出して伸びてきたので植え替えしました♪ 根がうまく着くといいのですが😅 ルイーズオディエの蕾ももうじきの様子です🌹 アヤメ💓楽しみです。やっぱり蕾だった^_^…

今日から5月ですね

昨日は病院行ってきました。アービタックスの投与でした。体が乾燥してガサガサの粉吹き状態です。ニキビが頭皮に沢山出て痒いので触るとかさぶたに毛がついて取れて血が出るとゆう。薬を付けるしかないのね状態です。 ツツジが咲く5月ですね。バラも咲いて…