花乙女のつれづれ日記

花と人形と本と映画やドラマ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は雨らしいので2

お昼ごはん食べてから暫くしてまたお庭仕事してました 小さいピンクのゼラニウムの苗を鉢植えにしました 生存競争激しめの庭ですがペニーロイヤルミントを植え付けてみました。種もあるのですが苗が売ってあったのでダニやらノミよけにいいんだって。踏んで…

明日は雨らしいので

明日は予報では雨らしいので今日は朝から気になってた鉢植えの植え替えとハーブを植え付けしてました ネペタシックスヒルズジャイアント。キャットミント?と言われてる。あとタイムを植え付けました。 強そうなので期待しています。 花付きの苗木のライラッ…

雨降らなかったよ^_^

あれから少ししたら晴れてきたから洗濯物を外干ししました やたら沢山の蕾を上げてきたブノワマジメルさん。今年は期待してるよ〜 マイディアの蕾。まだまだかな〜。 鉢植えの紫陽花。蕾ついてた ブルーベリーの花にクマンバチが沢山きてて賑やかだったよ。 …

雨降りそう💦

曇ってて湿気のある外気です。 薄暗いので降るかな〜😅 オダマキの蕾が上がってきました。強いな。これはブルーのだったかな?バラと時期がかぶってくれるといいんだけどな〜💕 すずらんが沢山咲いています♪ 朝からバラの葉っぱをかじってる幼虫を結構捕殺して蕾…

風が強いです^_^

朝から暑いような〜? 凄い風が強く吹いてます。 朝のお庭パトロールの写真。あまり変化ないような気もしますが小さな変化にうきうきする私です アネモネは今日も美人さんに咲いています♪ 寄せ植えの銅葉の子の蕾。下のほうが成長してきましたね 今咲いてい…

今日は病院

今日は金曜日。病院行って来ました。 血液検査の結果は良かったのですがここは無理せずお休みにしましょうと先生。投薬せずにいつもの飲む薬に加えて抗生物質のミノサイクリンを貰って帰宅。しかし時間余ったからコメリに寄り道の夫婦。そしてやはり2人の手…

暑くなりましたな😄

今日は朝から昨日買った苗やなんかを植え込みました カモミールとカンパニュラ。 バーベナの苗。 バラレッチフィールドエンジェルの鉢の手前は百合。一番手前のはカサブランカ 左の方は咲くか分からないけどオルレア。 クレマチスの蕾。可愛いな でかくなっ…

週の真ん中ですね

良いお天気になりました。今日は旦那と食材の買い出しに行くついでにいつもと違うホムセンに寄りました。可愛い鉢を見ると合わせる花をつい考えてしまうのですが 綺麗な色で花を付けていたバラ苗のインターナショナルヘラルドトリビューンが私を惑わせてきま…

寒いわ〜💦

雨上がりました。少し晴れ間も出てきましたが今日は寒いですね。花の苗を植え込みたいけど明日にしよっと キモッコウバラの花。蕾がただでさえ少ないのに虫に食害されてぽつぽつになってしまった来年度はちゃんと薬まこう。 やっと蕾がついた白薔薇のブノワ…

今朝のお庭

今日も朝からいいお天気です♪ お庭パトロールしてきました☺️綺麗に咲いてくれてお庭を明るくしてくれた白水仙の花。これから雨が降りそうな予報なので来週辺りには見納めかな〜 薔薇のデプレアフルールジョーヌです昨年新苗でお迎えして今年も元気に育ってい…

いいお天気です☀️

朝からとてもいいお天気です。 今朝のお庭パトロールからの写真です。 秋明菊の手前になるこゆり?アマドコロ?が今年も生えてきました。 薔薇レーヌデヴィオレットさん。蕾がついてきました。 昨年さっぱりだった白薔薇のブノワマジメルさん。まだ蕾が見ら…

ちょっと気持ち悪い

今日は病院行って来ました☀️ 寒い朝でしたが朝イチに病院入って帰宅は4時前。 今日は抗がん剤のイリノテカンが投薬にプラスされたので遅くなりました。化療室では他の患者さんが終わって帰る中、私1人残って点滴するのをちょっとだけ点滴を早めたり微調整す…

家の中のが寒い

今日は昨夜の雨からカラッと晴れて気持ちいいです。外の方が暖かです。 今日もとりあえずお庭パトロールしてきましたよ Twitterにもあげましたがチューリップのピンクが可愛いです♪ そして寄せ植えの銅葉の子に蕾が付いていました。名前なんだっけ〜?相変わ…

風が強くて冷たい

風が冷たいです。雨上がりで地面は濡れてますが乾いた鉢植えに水をあげなくては、と外に出たら寒いですね〜 花粉も飛んでるようで目がちくちくします。 今年は昨年剪定したのが良かったのかやたら花付きのいいドウダンツツジの花が可愛い そして同じ釣り鐘型…

今日はまったり🌿

今朝は昨夜の雨で庭の花達がしっとりと可愛い姿を見せてくれました。風が強いので柔らかい芽が曲がったりしててちょっと心配です。薔薇さん達の混み合ってる辺りの芽かき何かをしてたら葉っぱをもぐもぐしてるデカめの幼虫(何という虫かは知らない)を何匹か…

雨が降りそう

雨が降りそうなお天気になりました。今夜辺り降るかな?風が強いので花粉症の私は目や鼻が酷いことになってます。夜にアレルギーの薬飲んでますがそれでこんななので今年の飛散量が多いのが分かります。目が痒い〜今日は病院行って来ました。血液検査の結果…