花乙女のつれづれ日記

花と人形と本と映画やドラマ

週の真ん中ですね

良いお天気になりました。今日は旦那と食材の買い出しに行くついでにいつもと違うホムセンに寄りました。可愛い鉢を見ると合わせる花をつい考えてしまうのですが💦

綺麗な色で花を付けていたバラ苗のインターナショナルヘラルドトリビューンが私を惑わせてきましたが今日はハーブの苗のカモミールとタイムを買ってきました😆 カモミールをバラさんの近くに植えようかと思います。タイムは匍匐しない方のコモンタイムなのでどこに植えようかな?百合の近くにする?🌿

f:id:hanazukix:20210421171905j:image f:id:hanazukix:20210421171922j:image

キモッコウバラはやっぱり可愛いな〜😍

しかしこれを地植えする勇気はまだ無いのだった〜💦

f:id:hanazukix:20210421172105j:image 

茎から折れてたアネモネを花瓶に挿してみたら可愛いく咲いてた💕

f:id:hanazukix:20210421172236j:image f:id:hanazukix:20210421172246j:image

鉢植えの百日紅にスミレ。移植したパンジーが可愛い❤️この色が好きです。クールです。

f:id:hanazukix:20210421172546j:image f:id:hanazukix:20210421172602j:image f:id:hanazukix:20210421172624j:image

ERのグラハムトーマス、オールドのレーヌデヴィオレット、ロサオリのジュールヴェルヌの蕾💓

夕方に様子見に出てみるとやはり茎に産卵中のチュウレンジハバチがいたのでさっと手でとーるしました。f:id:hanazukix:20210421173208j:image

これはオールドのドクタージャメイン。昨年より少なめかな〜。f:id:hanazukix:20210421173556j:image

まだ今年は一回も薬剤を撒いて無いので食べられてる葉っぱもあるけど今のところ健康そう。

今からだとうどんこが心配だよね〜😅

🌿🌿🌿

私の方の病状は副作用が下痢に加えて体中に痛いか痒いニキビが出て爪周囲炎が足と手に数本分かな。

顔は乾燥による粉ふきとかニキビが痛くて洗顔がしにくいのがちょっと困るかな🥲体中のは顔程には密に出てないので無意識に引っ掻いたりしないように気をつけてたら大丈夫。薬塗るのは背中や頭の中は誰かに頼まないと無理だけどなんとかなっています。ニキビは膿が溜まってくる痛いやつです。眉毛に出るのですがこれが痛くて💦 目のふちや鼻の穴の入り口辺りのも地味に痛いの。前にふらつくからってやめた薬を飲むべきかなぁ。レボフロキサンシン?今は血圧の薬飲んで無いからいけるんじゃないかな?明後日先生に聞いてみよ。

f:id:hanazukix:20210421181742j:image