花乙女のつれづれ日記

花と人形と本と映画やドラマ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は(も)マンガを

今日のおやつ。そして今日読んだ漫画本。上品な大家さんと、お笑いタレントのカラテカ矢部太郎さんのエッセイ漫画。面白くてほんのりしんみりさせてくれる(〃ω〃)これは読んで良かったと思う漫画本 そういうわけで今日は家の中でごろごろしてたからガーデニ…

今日は病院

朝から雨の中病院へ。受付始まる3分前に到着。受付をクリアして血液検査、尿検査の受付に。8時半から血液検査が始まるのでその前に尿の採取クリアしてしばし待つと血液検査の呼び出し。今日は若い看護師さん。ちょい痛かった(°▽°)終えて腫瘍内科受付に。血圧…

大雨降って

25日昨日大雨降って庭の様子を見に行くと、色々昨日と違う発見があって楽しい。寄せ植え鉢の 名前忘れたけど可愛いピンクが入る枝垂れ性のつた?植物が元気に大きくなってる。買った時にはしょぼんとしてたのに、根付いたのね。もっとわさわさしてくれたまえ…

私の大好きな

晩御飯の支度まで時間あるので色々私の大好きな本やお人形なんかを紹介(〃ω〃) 茅田砂胡さんの大好きなシリーズ。スペオペちっくだけどだんだんファンタジーになってんだけど、キャラクター設定とか好きですね。奈良のギャラリーで出会ってからずっとファン(…

ゆる〜くガーデニング

今日は朝からいいお天気でガーデニング日和。しかし何処から来たのか(裏山だろう)スズメバチがぶんぶん。あいつらは朝活だろう❓から午後から頑張ってみた。チラッとが飛んで来たけどすぐにいなくなったから良かった。簡単にビオラとミニシクラメンの寄せ植え…

今日は(も)マンガを( ^ω^ )

今日は昨日から副作用の腹痛で体がヘロヘロなので予定の庭仕事は明日に延期して旦那とコメリに行って鉢を買ってくるぐらいに留めてマンガ読んだりコメリで貰ったバラ苗予約カタログ見たりテレビ見たりして過ごした。即位礼正殿の儀の中継は何だか緊張して見…

今日は中野シズカ作品を

台風の影響で風が強く今にも振り出しそうな薄暗いお天気なので、今日は大好きな中野シズカさんのマンガでコーヒータイム☕️ 中野さんは森やお庭や植物のお話の表現感性が私の好みにどストライク最近のお気に入り作家さんです。モリミテではまり、てだれもんら…

マンガ面白かった

久しぶりに浦沢直樹さんの新刊。主人公の少女がチャキチャキ元気はつらつで可愛い^_^まさに朝ドラの主人公⁈ 少女あさが 台風の中産気づいた母の為医者を呼びにで出て、金に困ったもと爆撃機パイロットの自称空の勇者春日に誘拐?されてしまう。しかし、外に…

やっとスッキリ

今日は持ち帰り抗がん剤ポンプの針抜きの日。さっきやっと終わってスッキリしました。肩からずっとポンプぶら下げて点滴ってなんか肩凝るような気がします。針刺さってるからあんまし好きに動けないし(^^) 妹からの栗まんじゅうのお礼に送る予定のジンジャー…

庭の様子

撒いた種に芽がでた。いや〜台風来たしどうなる事かと思ったけど良かったよ。旦那がどこからか貰ってきたヒイラギの木。植えたら葉を落とし数える位の葉の数になって大丈夫かと心配中。ヒイラギの花の香り大好き。無事根付いて欲しい。多分大分環境が違うん…

今日は頑張った

台風一過今日は風は幾分強めだけど過ごし易い一日だった。娘が連れて行ってくれると言うので一緒に電車に乗って(三年ぶりくらい)お買い物に出かけてみた。足がすぐ痛くなるし腰も痛いし、休み休み歩いて使ってない筋肉を酷使してしまった^_^明日は筋肉痛で動…

たまにアニメ

数日前に娘達と観たアニメ。カンヌで受賞したフランスの「ファンタスティック ・プラネット」人気あるらしい。ステファン・ウルのSF小説原作。カルトでビジュアルがインパクトあるので面白い絵本を見た感じ。内容はかなりエグいかな。どこかの星で巨大人型生…

ぼちぼちガーデニング

昨日届いたガーデンダイアリー表紙の写真の美しさよ🌹てゆーか表紙の写真の花は何と言う花なの?どこにも書いてないような…みんな知ってるの?常識なの?( ・∇・) 今回の注目はやはりロサオリ新品種情報^_^シャドウオブザムーンタイプ1ほぼ無農薬OK。樹高90セ…

お花の種まきしたよ

今日は朝から天気良く風も強くなく気持ち良いので少しだけどガーデニング?( ^ω^ )サカタのタネさんで買った種まきグッズを初めて使ってみた。春頃直播きして鳥に食べられてしまい悔しかったので種まきリベンジ。台風が来るのでビオラの苗や球根は来週辺りか…

島の思い出

昔幼い頃に母親の里帰り出産の為弟達と一緒に長崎県対馬に短い間でしたが滞在しました。長崎の港から船で下対馬に着いたらまた小舟?に乗り上対馬に。あの体験で船が苦手なのかも。今は下とか上とか言うんだろうか?上陸して途中丸木の橋とか渡り幼い私は少…

ガーデニング

朝晩涼しくなってきたしぼちぼちガーデニングのシーズン?ちゃんとやってる人は夏でも頑張ってきっちりやってるって^_^ 寄せ植えの鉢根付いたかな?球根って植えっぱなしの種類のは強いな。忘れててもちゃんと花を付けてくれて嬉しいなロサオリエンテスのオ…

やっと見た

ロード・エルメロイ二世の事件簿魔眼集列車13話やっと見れた^_^退院して自分の生徒の昇格儀式、パーティ。嬉しそう(〃ω〃)グレイは師匠の聖杯戦争参加を心配していたけど、本人が不参加を告げたからちょっと安心できたかな?夢で追いかけてる彼と会えて本当…