花乙女のつれづれ日記

花と人形と本と映画やドラマ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もいい天気

今日はいい天気だったけど風が強くなって午後から曇ってきました。夜か明日には雨が降りそうです。 カビやキノコのシーズンがやってくるから傷んできたビオラやパンジーの鉢を片付けて鉢植えの数を減らすつもりです^_^明日朝からできたらいいな レーヌデヴィ…

いいお天気です

今日はとても気持ちいいお天気です。植物達も元気そうです。 朝から庭で撮った写真を載っけます🌿🌿🌿 ニゲラ、白万重、テッセンです。 ルージュピエール、夜明け前、クリスティアーナです。 引きで見たルージュピエール、右手前のはブノワマジメル。今日のオデュ…

今日は病院

朝から病院行ってMRIとCT撮って来ました。 昨晩もお腹下して寝不足で行ってきました。MRIはDWIBSだったので長くて気が遠くなりました。 来月から先生が変わるから今の先生が引き継ぎの為に検査して診断してくれるようです。 昨晩雨が降って今日はいい青空が…

風光る 完結!

月刊フラワー連載の渡辺多恵子先生の「風光る」が7月号で完結しました。長期の連載お疲れ様でございます。いやはや無事私も完結を見られて感無量です。今号はクリアーしおりが付いてて嬉しい限りです斎藤さんファンなんです 最後の方の展開は、う〜ん、どう…

蒸し暑いわ〜

朝から蒸し暑いです。遂に昨晩お風呂場にムカデが出現しました奴らがやって来る季節になって来た‼️ うちは大体これに頼り切りこれを何本か買って要所に配置して乗り切っています。たまに奴らのせいで眠れない日もあります 今日のお庭から。昨日夕方にうどん…

涼しくなって来た

今日はシフトでお昼出勤の三女と職場が近所でお昼に帰ってくる次女とわやわやお昼してました。私はお腹具合悪い時は身体の塩分バランスを崩すのか、紫ご飯なら美味しくいただけます。軽く脱水症状なのかもしれませんが、なんかポカリは口に合わないんです。…

曇って来ました

朝から暑いですが曇って来たのでそこまで暑くならないかな? 昨日からの不調に昨晩は肝臓が痛み出したのでカロナール飲んで寝たので少しましに睡眠を取れました。お腹は小康状態ですが柔らかいものを食べて凌いでます。水曜日にMRIなので動けるようになって…

お腹痛いから今日はじっとしてる

夜中からの腹痛で眠れなかったから今日は朝からゆっくりまったりほぼソファーの上かベッドの上の人してました^_^ それでも庭の花々を見にふらっと葉っぱかじられてるけど元気に花を咲かせてるルイーズオディエが可愛い香りも好きだし明るいピンクピエールル…

風が強いね💨💨💨

今日は朝から晴れていましたが風が強くて鉢植えのデルフィニウムに慌てて簡易支柱しました。クレマチスもどんどん咲いてきて、青空が気持ちいいです。 パープルスカイライナーは色の移り変わる様がとてもムードが有って是非地植えして大株にしたい所ですが場…

雨降るかな?

怠いけど朝のお庭パトロールは欠かせないよね、この季節 朝は水やりしなかったけど大丈夫かな? 今朝の美人さん達 ラティスの赤薔薇さん、結構花持ちいいのかなー クリスティアーナさん可愛いく咲いてます クレマチスハーグレイハイブリッドはやっと咲いてく…

今日の美人さん

テッセン(かじられてないお花)と夜明け前。 テッセンはこのくらいの咲き具合が好きです💕 夜明け前はもう少し咲き進んだのが販売スチールのようになるかなぁ。うん、明日にはどんな風になるかな、楽しみです😄 今日は怠いしもう寝ます☺️

やったー❣️届いた😆

頼んでた本が届いた❣️Twitterで紹介されてずっと読みたかった本です🥰 ちょっぴり不気味で幻想的。大好物です💕今日はこの本読みます🎶 ついでに小さな雑貨をご紹介。美術館で買ったクリムトの缶。お出かけ用のお薬ケースに使ってます。気分上がります❤️サイズは5…

家より外が暖かいな〜

今朝のお庭から クレマチスのハーグレイハイブリッドが咲きそう 夜明け前はシックになってきました。好みなんです、落ち着いた紫色❤️ビエネッタさんは咲く途中だけどもう可愛いから好き デルフィニウムがぽつぽつ咲き出しました。赤い西洋オダマキ。この色も…

今日は寒いね

今日は少し晴れましたが朝から風が強く寒い一日でした やっと押し入れの中から額を見つけたので大好きなこみねゆらさんの絵を入れてみました。少し横が開きましたがこれ以上大きな額が無かったし、何となくこれでもいけるかなって思ったので。さて、どこに飾…

今日は病院行ってました( ̄▽ ̄)

今日は朝一から病院行ってました。白血球は余裕でしたが先週転けてまだ脇腹が痛むのを話したら慌ててレントゲン撮られました。そして色々注意されました(°▽°) 反省してます(*^ω^*)そんで来週はMRIだって。ALPがバカ高くなっててびっくり。骨に転移してないと…

また雨が降り出しました

名無しのクレマチスさんどんどん開花中 予報どうり午後から雨が降り始めました☔️☔️☔️風も強くて窓からみたらクレマチスが折れてたので慌てて麻紐で固定して来ました(ハーグレイハイブリッド) その横のクリスティアーナさんも開花中で大雨でどうなるか心配。 …

雨上がりの庭から

雨がざぶざぶ降ったから色々心配な薔薇さん達を見に庭に テッセンは今年一番虫害に遭って沢山蕾を齧られました。でも頑張って咲いて来ました。頑張れ〜 鉢植えのオデュッセイアさんが咲いて来ました❤️良い色だ〜楽しみ〜( ^ω^ )先に咲いてた赤薔薇のドクター…

貴方のお名前は?

うちのクレマチス名無しの権兵衛さんだった訳ですがとりあえずクレマチス一花目です。風車系?パテンスっぽい葉っぱ。可愛いんですが咲き進むとどんな風になるかなぁ 写真撮り忘れたけど庭によもぎが生えてた( ^ω^ )Twitterでよもぎの草団子作ってた人のを見…

薔薇が咲いた🌹

今日は曇り空ですが記念すべき初開花の薔薇さん🌹が2種ルイーズオディエとスーブニールドゥドクタージャメイン(^ν^) とても綺麗で感動です❤️ ハナクルマバソウがひっそり開花してました。葉切りバチの被害?鉢植えのグラハムトーマスの葉っぱが〜(*_*)以前…

調子悪いからゆっくりと

今日は早朝4時ぐらいから肝臓辺りが痛くて起きてカロナール飲んで寝直しました。今日は少し(いつも少しなんですが)少なめに食べました。午後から寝てましたが、い〜しや〜き芋〜の声で起き出してこっちも来るかと思って水やりしながら待ってたけど、こっちに…

え、もうお昼?

庭で写真撮りしつつ葉っぱをモグモグしてる虫を見つけては補殺してたらあっというまにお昼になってしまった(*^ω^*) 薔薇やクレマチスの蕾が食べられてちょっとがっかり。あんなに大きくなるまでイモムシに気付かないとは、やはり老眼が進んでいるのね〜 庭の…

今日は病院

病院行ってきました。白血球数が低くて今日は休薬になりました。担当医が今月いっぱいで変わるみたい。来週で今の先生とはお別れですね。2017年に最初の担当医が今の先生に代わって今に至るわけですが、次はどんな先生か分かりませんが三人目ですなー(°▽°)ど…

オダマキの花が咲きました

雨上がりの朝、庭に出てみるといきなり芍薬の花が咲いててびっくり( ^ω^ )リングしなきゃと思ってましたが待ちきれなかったのね。もう咲いちゃうよ〜って声が聞こえそう。 他にもオダマキのブルーバローが咲いていました。今日晴れなのできっと咲き進んでく…

段々薄暗くなってきました

今日は雨予報なのでお庭作業はしないで家の中でまったりしてます。とりあえずタケノコ煮てます。美味しくできるかな〜?本棚の雑貨コーナー^_^猫の缶はフェリシモの紅茶のシリーズで集めました。可愛いのでずらっと並べたい所ですがいい場所が無いの。 今日…

家の中寒い

今日は朝から寒いです。お昼だけどあんまし気温上がってないよ〜。 今朝のお庭からちょいと分かりづらい写真で申し訳ないですがうどん粉にかかってその後黒星になってたミニバラちゃんはHB101が効いたのか元気に蕾を付けてた。またうどん粉の季節だし心配だ…

モエが届いた

雑誌モエが届いた。今月号はピーターラビット特集です。付録に可愛いペーパーファイルとコンドウアキさんのミニ絵本が付いてました 特集ページの中のお話に出てくるスイーツが美味しそうです。 コンドウアキさんのミニ絵本ゆめぎんこうがとても良いお話でほ…

辺りが暗くなってきました

雨が降りそうな感じに暗くなってきました。 肌寒いので暖かい飲み物を飲みましょう。今日はレモン味のかりんとうをお供にお茶します。糖分摂取量を控えなきゃなんだけどね( ^ω^ ) レモン味美味しい 今日のお庭から。段々蕾が大きくなってきたルイーズオディ…

大ショーック‼️

昨日コメリで買った鉢にいざバラの新苗をば植え付けしようとしたらば、なんと枝が折れてるではないのギャー‼️ 犯人は午前中庭で草むしりしていた旦那らしい〜怒\\\٩(๑`^´๑)۶//// しかしこのまま植え付けるしかないかと思うのでとりあえず鉢に植え付けし…

バラの新苗購入しました

天空のバラ園さんから通販で購入しました。可愛い新苗。デプレアフルールジョーヌです。 土と鉢買いにコメリに行こう。 今朝のお庭から。野趣溢れたオールドローズのレーヌデヴィオレット。葉の茎がピンクで目を引きます。昨夜の雨が強い雨でなくて良かった…

今日から5月だね

いい陽気だし今日こそ少しはやんなきゃ、という事で大分遅くなって申し訳ないフェイジョアの植え替えをどっこらせ〜と頑張りました(^_^) もう根が張って鉢から抜けなくて大変だったよ。明日リキダスやって暫くして肥料あげようかな。何か葉の黒いてんが気に…