花乙女のつれづれ日記

花と人形と本と映画やドラマ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は球根とか

今日は百合の球根やアネモネの苗やオダマキの苗を植えつけました。オダマキは何か白っぽいのはもしかしてうどん粉?そうなのかしら?あとオダマキっぽい葉っぱを見つけた。オダマキかなぁ?挿し木した枝の新芽が動き出したけど根付いた?フリルのビオラの寄…

今日は遠い病院へ

今日は朝から名古屋のがんセンターへ行く為高速バスに乗りました。名古屋駅で降りて駅前できしめん小とお稲荷さん二つとコロッケを食べて(コロッケ美味しかった)タクシーで病院迄。受付で紹介状とCDロムを渡して色んな書類にサインしたりして先生の診療を待…

球根植えました

今日も昨日に引き続きいいお天気でガーデニング日和。昨日はお腹調子が悪くて何もできなかったから今日は午後からちょっとだけ頑張って球根の植え付けとかしました。残ってたビオラの苗も大かた寄せ植え出来たし満足(〃ω〃) 西洋オダマキの苗が出てたからつ…

寒くなって来ました

昨日ガーデンセンターで娘達と色々見てきました。低木で手間のかからない雑木を見て周ったりバラや花苗や鉢や肥料にスプレー類。途中でバラコーナーで店員さん?にアドバイスして貰ったりしました。うちの庭造成地で粘土土なので水はけが悪いから植物は高植…