花乙女のつれづれ日記

花と人形と本と映画やドラマ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気良すぎて

お天気良すぎて朝からぐんぐん気温が上がり汗ばむようになりました。お庭パトロールついでに写真撮ってたら汗かいてきたのであわてて着替えました あ〜私のヤービの本が娘のフィギュアの背景に使用されてる❗️本のストッパーとも言う(^_^) もう。何かいいスト…

いいお天気だ〜☀️

朝から快晴のお天気。気持ちいい日になりそう。 最近お気に入りのコーナー(^_^)山尾悠子さんの豆本(もったいなくて開けられない)と海女さん応援ピンバッチ可愛い。 今朝のお庭から うどんこになりそうな感じのオデュッセイアさんの蕾。花をこのまま見てみよ…

鉢を買いに行ってきたよ

娘が仕事休みなのでコメリに鉢を買いに連れてって貰ったよ(o^^o) 山の木々のグラデーションが目に楽しい(^_^)トンビが鳴いてました。残念ながらトンビは撮れなかった(^_^) 鉢と一緒に有機液肥とかバジルの苗やダリアの苗を買いました。お客さん結構いました…

夢見る蕾

今日も晴れて来たので朝のお庭パトロール。 最近旦那が椎茸栽培に萌えててちょっと油断すると至る所に暗がりを作ろうとするので要注意。今朝収穫したらしい椎茸が干してあった(^_^) 狭いお庭なんだからこれ以上増やさないでほしいな〜。旦那がクワでごりっと…

黄砂が凄い

最近黄砂が沢山飛んでて昨日マスクなしでお庭作業してたら今朝は喉に違和感。今日は一日マスクして作業してました。暇や天候や体調に邪魔されのびのびになってた枝垂れ梅の剪定を旦那とやっと済ませました(*゚∀゚*)もう小さな実がなってて…やばいな〜、来年の…

怠いけどがーでにんぐやりたいな

昨晩雨が降り今日も朝から曇り空☁️。鉢植えに水やりがタイミングが難しくなるな〜寒いし。 昨日無事に抗がん剤の5fuの針をポートから抜いてすっきりしましたがその後からくる副作用の不快感に悩まされてはいます。指先の軽い痺れや怠さ、動きの止まっていた…

今日は無事に抗がん剤治療

無事に抗がん剤治療中に栄養補助食品の試食してアンケートに答えたら一箱貰えました(^o^)/味はまあまあですが食べれない時とかにいいかもと思うの。🌿🌿 病院の八重桜です帰り道のレンゲ畑の花とつくしんぼ春だなぁ。 うちのチューリップ黄色からオレンジ色に変…

晴れたけど🌤

今日は抗がん剤治療の日。せっかく晴れたのにお庭仕事できないのは残念です(°▽°) 今日は抗がん剤治療の前にインボディ測定がありました。筋肉量は普通より少し多かったです。体脂肪率が高いのはいつもの事だけど体重は半年前より5キロは減っていました。食欲…

歯医者さん行ってきた

歯医者さん行ったら受け付けで額にぴっとやる体温計で熱を測って貰って待ってたらすぐ順番がきた。 レントゲン撮って痛いところを消毒して薬を塗り込んで終了。入り口の辺りでな〜な〜鳴くにゃんこに遭遇。え、このにゃんこは昨年写真撮らせて貰ったあのにゃ…

雨上がりの庭から

雨が上がり色々発見があって楽しい☺️ 気圧のせいか一昨日から身体が怠いです。肝臓も少し痛むので植え替えは明日にしようかなぁ。せっかく晴れ間が見えてきたんだけど(*☻-☻*)紫陽花が元気に葉っぱを出して来ました。オデュッセイアさんに蕾らしきものが(*゚∀゚…

また雨降り

午前中はいい日差しで少し風が強いかな、ぐらいだったけど昼過ぎからポツポツ降り出してきました。旦那がせっかくナフコで土を買ってきてくれたのに〜。できたらこれまたのびのびになってるフェイジョアの植え替えしたかった( ̄▽ ̄) ばらの花1番はルイーズ・…

お庭から

今日は晴れのち曇り。肌寒いです。 今日もお庭の様子の写真です。今日も元気に咲いてるアネモネさん達。シレネーが可愛いピンクの品種のも欲しいな〜(*☻-☻*)チューリップが健気に咲いてます。昨年植えたらもっと可愛い姿を見せてくれたんだろなー(´∀`) 昨年…

ぼちぼちがーでにんぐ

今日は少し寒いかな。お庭の様子です。最近植えた(植えるの忘れてた可哀想な球根)チューリップの花が咲いていました。びっくりです。昨年うどんこにかかっても頑張ってたミニバラちゃん。もう黒星なの?とっても病弱なのでスプレーのHB101散布して見ました。…

マイコレクション

私は雑誌モエを年間購読しています。付録のペーパーファイルのコレクションですも少しあったのですが人にあげたりしたのでこれだけですが( ^ω^ ) 来月号のモエの付録がとっても楽しみです。ピーターラビットのファイルの付録です❤️ 写真所々光が入って見にく…

ぼちぼちがーでにんぐ

今日はお天気いいし庭仕事したくなるけど腰が痛いので写真だけ撮ってみたよ。旦那の鉢植えの花。割と可愛いじゃん私葉牡丹苦手なんだけど花は可愛いな〜スノーフレークも花が咲いて来ました。すずらん水仙と言われてますが私最初この花がスノードロップだと…

お口が痛い

抗がん剤をザルトラップに変えてから口内炎が復活してしまい、この頃はいつも口内炎?で口の中のどこかが痛い。歯医者さんでも頬の口内炎はスルーされて頬は腫れ上がったままだったんだけど、この間歯ブラシが当たって傷から血膿がどば〜と出て腫れは少し引…

ぼちぼちがーでにんぐ

今日はお天気いいし風がないのでやりたかった黒花ロウバイアフロディーテさんとブルーデルフィニウムの植え付けしました。アフロディーテさんはもう葉っぱが出て来てて焦ってたんです。やっと鉢が用意出来たからいそいそ植え込みました。種から育ててたネモ…

今日はゆるっといこう

何だか怠くてしんどいな〜、という事で今日は漫画読んだりごろごろしたりです。この本に出てくる雪さんといううおばあさんのように好きな物に素直に向き合って楽しさを分かち合う事のできる友人と出会えたら幸せだろうなって思います。同人イベントに並んだ…

ガーデンダイアリー買っちゃった

今日は少し風が冷たくて外は寒かったね。 あんまり体調良く無いけど旦那がコメリに連れて行ってくれたので、プラ鉢や土、金魚草の苗とか買いました旦那はグリーンピースの苗買ってた。3割引の花桃や、石楠花の鉢に心をグラグラしましたけど、、また来週行っ…

帰りに旦那が桜の咲いた道を遠回りして車で通り抜けして来ました☺️もっと手前の方ではちらほらお弁当広げてる方たちがいました。のどかな春の午後でした。

今日は歯医者さんに行って来ました。ずっと痛くて抗がん剤の副作用の便秘や下痢とあわさってかなり食欲が落ちたせいで体重ががた落ちしました。担当医が久しぶりに漢方薬の半夏瀉心湯を処方してくれました。良く効きますが、ずっと頼るのもどうかと思うので…