花乙女のつれづれ日記

花と人形と本と映画やドラマ

予約大苗届いたよ

昨年予約してた薔薇の大苗がやっと届いた。とっても嬉しい😆待っとったよ〜💕

ロサオリの新品種ジュールヴェルヌさん🌹うちでは杏色の薔薇さんは初めてでとても楽しみ。

f:id:hanazukix:20210209120058j:image 株もしっかりしててさすが大苗😁

早速土と寒肥を注文しなくちゃ🌝今期はフランスコフナ?を入れようかと悩んだけどその前にY◯MAMO Xを試してみようと思い今期はそれで統一してます。何かすんごくいい匂いしますよ。

フランスコフナは根っこに触れさしちゃ駄目だけどこちらは多少はいいみたいだから植え替え時気にしないのは楽だと思う。それにほかの肥料も混ぜ無くていいみたいで助かるよね。という事で土もこちらのを頼みます🪴 余ったら柑橘類の肥料にもいいみたい。鉢と鉢底石を近くのホムセンに買いに行かなきゃだわ。今回はこの薔薇さんも地植えから鉢植えにします。この薔薇さん昨年名無しの薔薇さんと言ってましたが楽天の購入履歴に残ってたので判明したパウルクレーさんです。昨年の花の写真ですが

🌹最初オレンジ色に咲きますが気温が下がるとこんな色に変化する薔薇さん。地植えしてましたがイマイチだったので鉢で養生しようと思います。f:id:hanazukix:20210209123039j:image

今のお庭の写真です

f:id:hanazukix:20210209123921j:image

昨年買った紫陽花の鉢。もう葉っぱがはっきりしてる👀f:id:hanazukix:20210209124032j:imageこれは水仙かな?早く咲かないかな〜

f:id:hanazukix:20210209124144j:image f:id:hanazukix:20210209124153j:image ブルーベリーとローズマリーローズマリーは蕾がびっしりですが寒いからかパラパラとしか咲いてくれないわ😅

🌹🌹🌹

とは言え昨日からいつもの熱が出て今日も怠い時間を過ごしています😷病院行く程ではないのでロキソニンに頼ってますが。なんだかスチバーガは私には一週間が限界のようです。飲み出して一週間辺りで必ず熱が出てるからな〜😔2錠ならそんな事ないんだけど、3錠はキツいな〜😷まだまだ寒い日が続いてますので暖かくしてお過ごし下さいね♪