花乙女のつれづれ日記

花と人形と本と映画やドラマ

寒の戻り?

昨日、頼んでた寒肥と土が届いたので午前中に薔薇さんの苗を植え替えとかしてました。今日は寒いかと思いましたが外は動いてると暖かくて良かったんですが花粉が物凄くてマスクの中鼻水がズルズルで困りました🤧

f:id:hanazukix:20210224123722j:image 植え替えたジュールヴェルヌさんと手前が地植えから掘り上げたパウルクレーさん。

庭の土が合わないのか成長が余り見られないパウルクレーさんはゆっくり大きくなるタイプなのかな?

f:id:hanazukix:20210224124157j:image 薔薇さんの入ってた鉢にホムセンで買ってきた芽だし球根の水仙を植えてみました。

昨年地植えした水仙白いのはまだまだみたいですが小さな花がもうじき見れそうな黄色い水仙f:id:hanazukix:20210224124646j:image小さいタイプの水仙も可愛いくていいなと思います💕

デルフィニウムの苗を今年もまた買って来たのでどこに植え付けるか考え中です。(昨年は鉢にした)

とりあえず薔薇さん達は冬の作業は終わりましたので一安心。肥料余ったのでクレマチスにも入れてみました(少なめですが)😅小さい鉢のクレマチスは来月植え替えして肥料入れるかなぁ〜🪴

先週金曜日に抗がん剤治療して5日目、処方された抗生剤のミノサイクリンで目眩がしていますが今日は慣れたのかましなので助かりました。明日はストマ交換して明後日はまた金曜日なので病院です。アレルギーが怖いけど頑張ります。

🌝🌝🌝

最近買った本です。f:id:hanazukix:20210224132140j:image

佐藤さとるさん、コロボックルシリーズのファンです。童話集を買い替えようかと思っとります。