花乙女のつれづれ日記

花と人形と本と映画やドラマ

悪夢のハバチ

昨日悪夢のような光景を見ました!  育ちが悪くて心配してる鉢バラのレーヌデヴィオレットにチュウレンジハバチがたくさん取り付いててびっくり‼️あり得ないでしょ、小さい鉢バラに何でこんなにいっぱいつくの??軍手して掴み取って、スプレーして、ふう。御飯食べながら他の鉢バラと何が違うか考え、あ、そう言えば他の鉢バラはオルトラン使用だったわ^_^だからあんまり(全然じゃない)他の鉢バラには取り付かないのか〜納得^_^何か疲れたから早く就寝しました。ここは家の裏が旦那の趣味の畑を挟んで小高い山があるので昆虫類は山程いるし、鳥さん達や鹿やたまにキツネや猿も来ます。自然がいっぱい。取り敢えずうちのバラさん達は守らなきゃなので無農薬は無理かなぁと思うのです。体力的にもね( ̄▽ ̄)f:id:hanazukix:20190724110021j:image
f:id:hanazukix:20190724110016j:image
f:id:hanazukix:20190724110011j:image